第2回オンライン人生塾

大阪支部主催 第2回オンライン人生塾
参加者約40人、大学8期から36期までの幅広い年齢層の方にご参加いただきました。

開催日時:2021年9月26日(日) 13:00〜14:45
講  師:大学10期卒業 橋本一男氏(元ブラザー工業株式会社常務取締役)
タイトル  「イキイキ人生 老いてなお現役気分」

令和3年度 第2回人生塾講座の報告

柑芦会大阪支部主催の「いきいき人生塾」がオンライン(ズーム)で、盛況裡に開催されました。
2004年に第1回が開催された「人生塾」は、「人生と仕事の幅を広げる」をモットーに、これまで毎年10回~15回開催されてきましたが、昨年度はコロナ禍になって全く開催されなくなっていました。

しかし、今年度になって、オンライン(ズーム)による人生塾を始めることが可能となりましたので、第1回を7月に足立副学長にお願いし、今回の第2回は、大学10期の橋本一男氏にお願いすることとなり、令和3年9月26日(日)、オンライン(ズーム)による「いきいき人生 老いてなお現役気分」と題する、「いきいき人生塾」を開催いたしました。

今回の参加者は、北は、東北支部から、南は、香川支部までの全国から柑芦会員約40名のご参加をいただき、盛況裡に開催されました。
今回の講師選定にあたり、第1回の足立副学長のお話の中に、橋本先輩の出された本を参考にさせて頂いたというくだりがあり、それがきっかけで、次回は是非とも橋本先輩のお話を聞きたいということになった次第であります。

橋本先輩は、今年1月に「コロナで明け暮れた一年」という本を自費出版されたのでありますが、足立副学長がその本を読んでいて
更に、参考にされていたというのを「人生塾」でおっしゃられたのが縁で、次の講師が決まったということが、本当に嬉しく思います。

講師の橋本先輩は、タイトルの「いきいき人生 老いてなお現役気分」のとおり、年齢を感じさせない、いつまでも若々しい考え方を持った熱血漢そのものの人であると講演をお聴きした後の感想として持ちました。

講演内容は、橋本氏の人生(キャリア)に始まり、生活や行動パターン、社会活動、定年後の生き方まで多岐にわたって、パワーポイント資料16ページを1時間20分たっぷりと熱のこもった講演をしていただきました。

あまり質問の時間が取れなかったのは、残念でしたが、今日のお話を伺って、たぶん若いOB・OGは凄い先輩がいるんだなあと感心されたり、同年代の方々もまだまだ頑張らねばという気持ちになったのではないでしょうか。私も柑芦会の一員として、素晴らしい先輩がいらっしゃることに、大変誇らしい気持ちになりました。

今回の人生塾は、講師の橋本一男氏をはじめとして、参加いただいた会員の皆様のご協力や、北村会長をはじめとする役員の皆様、実行委員会の皆様、全国の各支部の皆様、事務局の皆様のご尽力によるもので、心から感謝し、お礼申し上げます。
これからも人生塾にご期待ください。ありがとうございました。
                  (大阪支部幹事長 大23期 西本)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。