ニュージーランド通信5

旅も残すところ1週間となった。
昨晩はレイクテカポでそれはそれはきれいな星空を日本語ガイドの案内で堪能した。
今日はマウントクックの麓に移動し投宿している。

ニュージーランド通信5をお送りします。少年探偵団   神原克收

5 地震の爪痕 
 クライストチャーチが地震に襲われたのは2011年2月22日。東日本大震災は同じ年の3月11
日。東日本の復興はかなり進んだがクライストチャーチは今なお傷跡が多くみられる。象徴的な大聖
堂は昨年震災後11年経ってようやく建て替えることが決まり工事が始まった。
 それ以外にも12年経った今でも随所に大きな空き地があり震災の大きさを物語ると共に復興の遅
れを露呈している。復興の遅れの主たる原因は資金の問題だが関連部署の折り合いの悪さも大きく影
響しているとはNZ在住の日本人の感想である。同じ年に起きた東日本大震災と比べ復興の遅れは明
らかで天災に加え人災がそれを倍加しているのであろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です