台湾に来て早くも5日経ちます。
ニュージーランド通信も中途半端ですが、台湾での印象もお伝えしたいと思いますのでNZ・台湾通信を同時並行でお送りします。
8~9日1泊で阿里山に行ってきました。
途中台南科学園区に建設中の世界断トツの半導体メーカーTMSCの工場を外から眺めた。
TSMCはアリゾナ、熊本に新工場建設を決定していて更にドイツ、日本第2、高雄などにも新工場建設を計画し破竹の進軍を続けている。
台南に建設中の新工場も凄い規模で門外漢ながらその勢いを膚で感じさせてくれる。
一昔前まで世界半導体市場をリードしていた日本もあっと言う間に転落し、その厳しさと日本の将来に立ち塞がる暗雲を意識させられた。
※建設現場をバス車内から撮った写真を添付しますので興味のある方はご覧下さい。****************************************少年探偵団 神原克收

1 TSMC の快進撃
台湾に来て早くも5日経ちます。ニュージーランド通信も中途半端ですが、台湾での印象もお伝え
したいと思いますのでNZ・台湾通信を同時並行でお送りします。
8~ 9日1泊で阿里山に行ってきました。途中台南科学園区に建設中の世界断トツの半導体メーカー
TMSCの工場を外から眺めた。TSMCはアリゾナ、熊本に新工場建設を決定していて更にドイツ、
日本第2、高雄などにも新工場建設を計画し破竹の進軍を続けている。台南に建設中の新工場も凄い
規模で門外漢ながらその勢いを膚で感じさせてくれる。
一昔前まで世界半導体市場をリードしていた日本もあっと言う間に転落し、その厳しさと日本の将来
に立ち塞がる暗雲を意識させられた。
※ 建設現場をバス車内から撮った写真を添付しますので興味のある方はご覧下さい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です