ニュージーランド通信9

ようやく本日帰国の途につきます。
今朝がた深夜に相当強い雨が降り少々心配しましたがネットで確認すると日中の降水確率は20-30%、フライト情報でもさしたる欠航は出ていないので無事帰国できるとを信じ、これから空港に向かいます。

ニュージーランド通信9をお送りします。******少年探偵団    神原克收

9 洪水余話
 歴史的洪水による空港の混乱は前回ご報告したが、それに纏わる話題。
1洪水から3日後のオークランド市内中心部を見て回ったが洪水被害の爪痕はほぼ片付いていた。
 しかし細部には随所に傷跡が見られた。

2ホテルが値上げしている。最初に泊ったホテル同士で比較すると2割程度値が上っている感じ。
 値段もさることながら満杯で取り難いし、NZ航空が用意してくれたホテルも34,000円/部屋と
 高いが洪水の影響でハウスキーパーの女性が出勤出来ないと言ってタオルの交換もしてくれない。
 全てのホテルが同じ状況かどうかは判らないが、サービス低下は免れない感じ。
3 NZ航空の窓口に5時間並んだことは前回報告したが、全員にではないものの椅子も用意され、並
 んでいる間に水が2回、スナック菓子が2回配布された。やはりニュージーランドは心も温い。
4 洪水発生後オークランドで3泊したがその間に2回携帯がけたたましく鳴り、周辺の人達の携帯 
 も鳴った。「国家緊急警報」である。詳しくは読んでいないが雨雲が近付いていて大雨の可能性が 
 高い。「不要不急の外出は・・・」以下は日本でもお馴染みのお役所の決まり文句のようである、 
 周囲の人達には緊張感は微塵も感じられず、この辺は日本と同じだなぁと変なところで感心した。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です